あっという間でしたが庸子さんの温かいお人柄に触れられたことが何よりの旅の思い出です。今回の経験を基に、また庸子さんにガイドしていただいてコペンハーゲンの街を歩いてみたいです。

こんな私のわがままに、庸子さんは優先順位をつけて素晴らしいプランニングをしてくださいました。

初めての北欧デンマークの旅、思い出ぎっしりの素晴らしい旅になりました。

1年前の夏の旅行後に、次回は「絶対デンマーク!」と意を決し、計画準備を進めてきました。
しかし、問題はデンマーク語…
英語とドイツ語で何とかなれば、という期待もありましたが、 列車のチケット購入やショッピング…
一人旅の私としては、少しばかりの不安もありました。

そんな折、ネットで情報収集をしておりましたら、ウィンザー庸子さんのサイトに辿り着きました。
ご自身のご紹介ビデオに続き、デンマークの日常を綴られた動画…
庸子さんの温かいお人柄が伝わってきて、是非お会いしたい、そして旅のサポートをお願いしたい、と思った次第です。

私の思いをメールで送りましたところ、すぐにご返信がありました。 その後何度もメールで丁寧なアドバイスをいただきました。

今回は8月7日より3泊4日のデンマーク滞在。
到着が夜だったため、残り二日間でどのように過ごそうか?
…欲張りな私は色々庸子さんにご相談させていただきました。

到着の翌日朝、庸子さんはお二人の息子さんを連れて私の滞在するホテルのロビーにお迎えに来てくださいました。
ガイドをお願いしたのが週末だったためお子さんもご一緒だったのですが、本当に可愛くって!
コペンハーゲン中央駅で一緒に写真も撮らせていただきました。
弟のニコちゃんを乗せてベビーカーを押しながら私のガイドをしてくださる庸子さんの何と逞しいこと!!
育児をなさりながらも、お仕事に丁寧に真摯に向かわれている庸子さんの姿を見て、大変感動いたしました。

私のお願いは大きく分けて3つ
・デンマークの後ドイツへ渡りたいので、その列車のチケット購入のサポートをしていただきたい
・ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットへご案内いただいて日本では手に入りにくい逸品に出会いたい
・郊外の美しい街にも出掛けてみたい
…でも数ある素晴らしい美術館や教会、宮殿も訪れたいし、やはりニューハウンやストロイエ、地元の市場にも行ってみたいし…
と希望はどんどん膨らむばかり。

朝一に訪れましたのがロイヤルコペンハーゲンアウトレット。
当日は時折霧雨の混じる曇り空だったのですが、初めて見るコペンハーゲンの落ち着いた街並みに心が躍ります。
お店には幸い親切な日本人スタッフもおられましたが、庸子さんのアドバイスもいただいてお気に入りを見つけることが出来ました。

続いてコペンハーゲン中央駅へ行って列車のチケット購入です。
窓口は長蛇の列、機転を利かせて庸子さんは「先にコペンハーゲンカードを買いに行きましょう」とのご提案。
整理券を貰った後、一緒に少し離れたインフォメーションへ向かいます。
その間、ホームへ行って列車の前で写真を撮っていただいたり、チボリ公園や行き易いお土産のショップなど教えていただきました。
コペンハーゲンカードは二日間有効のものを購入しました。
ちょっと高いかな?と思いましたが、実はこのカードが素晴らしい効力を発揮しました!
それはまた後程…

駅へ戻ると、丁度良いタイミングで私の順番が回ってきました。
窓口の女性との庸子さんのデンマーク語でのやり取りは本当に素晴らしく、感心しきり。
ドイツハンブルク行きICEの私の希望する一人席を購入してくださいました。

その後はいよいよ街歩きです。
ストロイエは観光客でいっぱい!
静かでオシャレな街をイメージしていたので、少し驚きながらも歩を進めます。
疲れた頃に「教会で少し休みましょうか」とのご提案。
「こうしてちょっとホッと出来る場所があるのがいいですね」
「デンマークに来て驚いたことの一つは、自然災害で命を落とす方が非常にまれだということです。四季の美しい日本は、地震や津波に噴火、川の氾濫による水害もあり、自然環境が苛酷だという一面も有していると思います。そんな中で逞しく生きてきた日本人の苦労を逆に改めて感じます。」など貴重なお話を伺うことが出来ました。

私が何故デンマークに憧れるのか…豊かで幸せな国、デンマーク。
物価や税金は高いけれど、皆ゆったりマイペースで暮らせる国、デンマーク。
庸子さんのお話を伺って、その答えが分かった気がいたしました。

休憩後ストロイエの裏通りで可愛らしい雑貨店やアクセサリーのお店などご紹介いただきました。
王室御用達の紅茶店で庸子さんお勧めの紅茶を購入しました。
あの店内の良い香りは今でも忘れられません。
その後は市場へ行って皆んなでチョコレートの試食(つまみ食い?)をしたり、写真を撮っていただいたり…
半日の楽しい時間はあっという間に過ぎました。

午後からのプラン、一人で食事のできる場所など丁寧に教えていただき、 国立美術館(何と無料です)、これぞデンマーク!のニューハウンを見て回り、 ローゼンボー公園をのんびりと散歩し、マガシンやイルムス、イヤマでお買い物をしてホテルへ戻り充実の一日が終わりました。
夏は夜10時頃まで明るく、何だか得をしたような気分でした。

旅の二日目は、庸子さんの「クロンボー城へ行かれてみては?」のアドバイスでヘルシンオアへ向かいました。
幸い雲一つない晴天となり最高の小旅行となりました。
帰りにフムレベックで下車しルイジアナ現代美術館へ…こちらもお庭も含めてパーフェクト!素晴らしい美術館でした。
コペンハーゲンへ戻り、次はニュー・カールスベア美術館へ。古代ローマギリシャの彫刻がお好きな方にはお勧めです。新館では、フランス印象派の作品も見られます。
まさにアート三昧!満足感でいっぱいでした。
最後にこれも庸子さんの、「チボリのイルミネーションはとってもキレイですよ」のお話にワクワクしながらチボリ公園へ。
中では可愛いお土産を見たり、スモーブローのお食事も体験。イルミネーションはやはりとっても素晴らしかったです!
たっぷり遊んでホテルへ戻りましたが、この日の交通費、美術館の入場料、チボリの入園料全てコペンハーゲンカードでカバー出来てしまいました。
「ヘルシンオアへ行ければ元は取れますよ」の庸子さんのお話通りお得感満載でした。
難しいお金のやり取りも無くて済みますし、旅行者には重宝なカードだと思います。

本当に楽しい3日間でした。
テオくんニコちゃんもどうかお元気で!
大きくなって、また会いたいです!!

(神奈川県からいらして下さり、ドイツにご留学経験もある素敵なピアノの先生で、息子たちにも本当にお優しく接してくださいました◇様。是非また当地にて大きくなった息子たちに会ってやって下さい!!!)

フォローをお願い致します!