今回の旅は一人で気楽にと思っていましたが、庸子さんにお会いできなければここまで出来なかったと思います。 本当に心から感謝しております。私の旅の目的である、現地の普通の風景を見たいという想いは今回初めて実現できたように思います。 パッケージツアーでは体験できないですからね。

庸子様

こんにちは、その後如何お過ごしですか?
きっと毎日お忙しくしてらっしゃることと想像します。
お父様がN社にいらした方とは、本当にビックリ! この旅も、ご縁で繋がっていたのかなと思います。
(ガイド注:□様は偶然ガイドの父が勤務する会社に長くお勤めでいらしたことがお会いして分かりました。)

ルイジアナ行きのチケットも問題なく購入できました。 お忙しいのにわざわざ駅まで、にこ君と来ていただいて助かりました。 ありがとうございました。

翌日ホームでハムレベック行き電車を確認していたところ、男性の方(多分70歳過ぎ)が大丈夫?と声を掛けて下さいました。

席は遠慮して、反対側のボックス席に座ったのですが、こっちの方が海が見えるから良いよと向かい合わせに座ることに(^_^;)

それから30分程お話をしながらすごしました。 私の下手な英語が通じたかどうかは疑問ですが。。。。。?

ルイジアナ美術館はとてもすばらしいとも話してくださいました。 そこまで行くなら是非、クロンボー城も行くと良いと勧められ、対岸がすぐスウェーデンで、フェリーで行くこともできるし、景色も素晴らしいと。
でも帰りが遅くなるからと行けないと云うとそんなに時間は掛からないから大丈夫と。

では、考えておきますと伝え握手をしてお別れしました。 40年くらい前、お仕事で日本にも行った事があるそうです。

時間が経つにつれだんだんクロンボー城に行きたくなり、美術館の後ヘルシンゲル駅まで行きインフォメーションセンターで地図を貰ってクロンボー城まで行きました。 お城には入りませんでしたが、周りをゆっくり散策したり、フェリーの行き来を眺めたりとてもゆっくりと時間を過ごしました。

プランに無かった事なので、この日は大冒険の1日で、何だか自信がついちゃったみたいな!

コペンハーゲンから1時間以内の場所なのに、とても素晴らしい景色を見ることが出来ました。 本当に良い人にめぐり会えました。

庸子さんがArtiumの恵子さんを紹介して下さり、彼女がルイジアナ美術館を勧めて下さり、そして駅で出会った男性にクロンボー城を勧められ そして、行くことが出来たのも人と人との繋がりで実現出来たのだなと皆に感謝しつつ、しみじみ思います。 これも「旅」の醍醐味かな、少々オーバーですが。

その次の日からは、庸子さんに教えて頂いたいくつかのお店・博物館に行ったり、メトロ・エストー・バスを駆使し、水上バスに乗って、国立図書館行ったり、ラウンドタワーに上り、街中をゆっくり眺めたりしました。 ノアプロ地区にも行きました。 あいにく日曜日だった為お店は殆どお休みでしたが、「Meyer’s Bageri」のシナモンロールはとても美味しかったです。 近所の人が沢山来てました。

帰国の日の午前中は郵便局前から9Aのバスに乗りオペラハウスまで行きゆっくり対岸を眺めたりしました。

途中クリスチャニアを通りましたが、かなり衝撃的なエリアですね。 少し興味津々ですが、一人ではいけないような。

歩きながらデンマークが直面する社会問題も教えていただき、改めて融合する事の難しさを感じました。 日本でもこれから起こりうる事ですね。

初めての「ひとりっぷ」。 と~~~ても楽しかった。 そして私が選んだ素敵な現地ガイドさんとの不思議なご縁。 一生忘れられない。

50代最後の素敵な思い出となりました。 これからもいろいろチャレンジしたいです。

週1回のスイミングで体を鍛えつつ。

庸子さんも体に十分気をつけてくださいね。 これからのご活躍を心よりお祈りしております。

(初めてのデンマークなのに、公共交通機関が駆使できて、観光地以外の地元の人の表情が見られるローカルな地域にも行って下さり、現地の方とも交流される行動力のある、しなやかで素敵なミセスの□様。横浜からお越し下さり、ガイドの次男の保育園もご見学して下さいました。)

フォローをお願い致します!