色々な情報はもちろんのこと、なんでも相談してくださいと早々に丁寧なメールがきました(東京都・☆様)

私は、2015年9月17日~23日の5泊7日間 シルバーウィークに夏休みをつけてコペンハーゲンに行くことにしました。久々のヨーロッパだし、一人だしどうしようかなと思っていたところ、偶然庸子さんのHPをみつけ、18日に市内ガイドをお願いしました。ガイドをお願いするまで、まだ何をするか・したいかも決まっていない状態で、メールをしたところ、色々な情報はもちろんのこと、心配なことがあればなんでも相談してくださいと早々に丁寧なメールをいただいたことがガイドをお願いするきっかけになったと思います。

18日当日はホテルのロビーで待ち合わせをしたのですが、庸子さんがロビーの椅子にちょこんと座っていて、HPで庸子さんを見ていたせいなのか、なんの違和感もなく、友達と待ち合わせをしていたかのような気分で、お会いできたことが印象に残っています。その感覚はずっと続いて、街中を歩いている時も、友達と週末の休みを、普通におしゃべりを楽しんで歩いているようでした。

庸子さんが歩きながら話してくれた歴史や建物などさまざまなお話は大変興味深かったです。建築様式が年代によって変わっていくのがわかる街ですね。また人魚姫の話は、改めて聞くと「え~ 中学生の年頃?」と新発見し、ちょっと王子にのめりこみすぎではと疑問に思いました(笑)。庸子さんとのった市バスの系統は後日何度も乗り重宝しました。

雑貨のお店も色々周りましたね。最後に紹介していただいたアンティークのお店で気になっていたBjorn Wiinblad!後で買いに行こうと思った日はお休みで、帰国の日、12時オープンを待っていると手続きとか飛行機に間に合わなさそうなので、11時40分頃に賭けでお店に行ったところ、オープン準備をしていて、結果、オープン前でも購入することができました。コペンハーゲンの旅行の記念になりました。

ガイドの後半は、市場を見たり、スーパーのirumaをみたり、最後はA.C.Perch’sのハイティー。ここは絶対行くべきです!紅茶はもちろんなのですが、スコーンがおいしかったです。中がしっとりしているスコーンでした。スコーンを買って帰りたかったです。紅茶はまたドタバタの帰国日に購入し、日本に帰ってスーツケースを開けたら、紅茶の香りがスーツケース一杯に広がっていて、もう!とてもいいアロマでした。

旅行の初日(現地2日目ですが)に、庸子さんにガイドしていただき、後の日程がとても有意義になりました。庸子さんにホテルのhappy hourというか、ワインが1時間フリードリンクになることを教えていただき、日々、ロビーで1、2杯飲んで、最後にもらったワインは部屋にもっていっちゃって、市場で買ったお惣菜を食べながら、次の日の計画を立ててました(笑)。おかげで生ビールが飲めませんでした。

2日目以降は、午前中は電車で郊外に行き、戻ってきて街中をぶらぶら歩いて、楽しみました。楽しい思い出がつくれたのは庸子さんのおかげです。本当にありがとうございました。

——————————————————————————–
庸子さん お元気にすごされていますか? 今、日本はちょうど、9月に行ったころの気温になってきました。

そのせつは、本当にありがとうございました。とてもいい旅ができたものですから、思いが入ってしまい、文章が長くなってしましました。 またお会いできるといいなあ~と思っています。

↓一人歩きの感想とかです。
<番外編>
・パン(デニッシュ)はどのお店に入ってもおいしかったです。
・ニュー・カールスベア美術館 メジャー美術館のプチバージョンって感じで、いい展示品が揃ってますね。私は国立美術館よりこちらが良かったです。カフェも雰囲気良かったです(ボーっとできました)。
・デザイン美術館 おもしろかったです。ここに置いてあったコペンハーゲンのガイドマップ(無料)、建物の絵がかかれたマップになっていて、ちょっとした旅の記念品になりました。
・ヘルシンオアの駅の建物がすてきでした。ヘルシンオアからヒレロズまで電車で行って、ヒレロズからコペンハーゲンまで戻ろうとしたら、電車の扉が開かなくて、いつまでたっても乗れそうにないので、またヘルシンオア経由で戻ってきました(笑)。
・ベルビュー・ビーチに行ったら、おじいちゃんが寒中水泳してました。おばあちゃんも海に入っていました。びっくり!
・Magasin du Nordの上階 人が少なくてゆっくり雑貨をみることができました。

(しなやかに、とても行動的に、コペンハーゲン内外を女子一人旅をされた東京の◇様。私もまるで親戚のお姉さまに久しぶりにお目にかかったような嬉しい気持ちでございました。是非また当地にいらして下さいませ!)

フォローをお願い致します!